2022-01-20から1日間の記事一覧

2-1 先発隊の準備

司教様は中学校・高等学校を望んでいました。 しかもすぐに望んでいました。 シスター ノヴェッロは学校を考えていましたが、折りを見て始めることを考えていました。まずは、学校に適した姉妹たちのグループを準備する必要がありました。新しい国で よく考…

1-3 1950年

1950年、M.アントニエッタ・ノヴェッロと、当時 カノッサ会マカオの地区長であったM.テレジナ・フラングエッリは、実地調査のために日本に出かけます。二人は大満足で帰ってきます。日本はカノッサ会シスターたちを待っています…。南の大きな島(九州)に、…

1-2 日本との最初の出会い

時を同じくして、福岡教区のドメニコ深堀仙右衛門司教に香港のカノッサ会シスターズの活動を知る機会がありました。司教は、とりわけ、若者たちが群がっているカノッサ会学校を見て感嘆しました。牧者の心を掻き立てられた司教は、同じような学校を彼の教区…

1-1 1950年代

1939年から1945年にわたって繰り広げられた世界大戦は全世界を真に転覆させました。 多くの人々は自らの選択によって、あるいは、やむを得ず、地方から地方へ、国から国へと移動していきました。こうして、異なる地方、異なる国の人々が近くから出会い、互い…

序文

序文 日本における私たちの修道会設立当初の歩みを書くように頼まれたとき、それは私にとっていとも容易なここと思えました。なぜなら、当時のことが現在のことのように見えるからです。それで、私は喜んで書き始めました。とはいえ、私は書きながら、多くの…

104歳のシスターの手記

序文 1章 日本におけるカノッサ会シスターズ 1, 1950年代 2, 日本との最初の出会い 3, 1950年 2章 日本 1, 先発隊の準備