2022-01-26から1日間の記事一覧

聖バキータの言葉

聖バキータの言葉は、私たちを強くし、信仰の気付きと、勇気をもたらしてくれます。彼女の力強い信仰の言葉を味わいましょう。 霊性の泉から バキータの証言 霊性の泉から 「私が死ななかったのは、この私を素晴らしいことのために用いようとされた、主の奇…

アートでみる聖バキータ

聖バキータの生涯と霊性をアートを通して味わいましょう。 『虐げられた者たちの解放』 ティモシー・シュマルツ 作 "Let the oppressed go free" by Timothy Schmalz聖バキータが抑圧の蓋を開け、虐げられた人々を解放する像。現代の社会問題を宗教と絡めな…

奴隷の保護者として

聖バキータの命日・記念日である2月8日はカトリック教会の「人身取引反対の日」です。この日は2015年、教皇フランシスコによって創設されました。 この象徴的な出来事は、なにもシンボルとしての聖人だから...という理由ではありません。日本でも、そして世…

聖バキータの生涯と霊性

近年高まる聖バキータへの関心。彼女は7歳の頃にスーダンでさらわれた後、奴隷として生きた半生を過ごしました。彼女の生い立ち、奴隷としての苦しみ、神との出会い、修道者としての召命の歩みを辿り、霊性を知り深めましょう。 1. 幼い時〜スーダン〜 2. 奴…

巡礼〜聖バキータを訪ねて〜

「本日はカノッサ修道女会の聖バキータ巡礼ツアーにお集まりくださり、ありがとうございます。私は添乗員のSr.幸(さち)と申します。まずはスキオの町を見渡す丘にご案内いたします。」 「オンラインではありますが、実り多き巡礼ツアーお楽しみくださいませ…