2021-11-19から1日間の記事一覧

聖マダレナ・カノッサ・年表

0歳 1774.3.1 誕生 北イタリア、ヴェローナのカノッサ宮殿にて。 5人兄妹の第3子として生まれる。 同年、聖ロレンツォ教会にて受洗。 5歳 1779 父の帰天 オッタヴィオ・ディ・カノッサ侯爵が、休暇先にて事故で亡くなる。 7歳 1781 母の再婚 母テレサが、マ…

聖マダレナの言葉

聖マダレナ・カノッサの言葉をまとめたPensieri*からのものです。1年間テーマ別に彼女の言葉を味わうことができます。 1月・2月のテーマ: カノッサ会の精紳、神への愛、沈黙、従順、神のみ心への委託 3月・4月のテーマ: 神のみ心への委託、十字架のキリスト…

聖マダレナとフランス革命

マダレナ・カノッサはなぜ聖人になったのか。それは、彼女の生まれながらの霊性の賜物です。でも彼女が生きた時代背景にもヒントがありそうです。 仏革命は、聖人の故郷ヴェローナに混乱と困窮をもたらします。また、貴族である彼女は実際にナポレオンと対面…

Google Eearthで行くベローナ

北イタリア・ベローナアディジェ川、ローマ街道、アルプス山脈の麓. . .。彼女の出身地ベローナは、交通の要所として知られ文化を担ってきました。街を知ることで、マダレナをより深く知ることができます。 GoogleEarthを使い、ヴェローナの街を巡ってみまし…

悲しみの聖母

悲しみの聖母私たちを救う慈悲の眼差しと霊性は、聖マダレナの 人生の中、そして修道会の中でも受け継がれています。 カノッサ修道女会のシスターは、悲しみの聖母のメダイを身につけながら、修道生活を送っています。なぜそれほどまでに、「悲しみの聖母」…

画でめぐる聖マダレナ・カノッサの生涯

ヴェローナ 聖マダレナの故郷。『ロミオとジュリエット』の舞台。アディジェ川の渡河点で、ローマ街道が交差する地。古代より重要都市として栄えた。仏革命からの、フランス・オーストリア・ヴェネチアの激戦で戦禍と飢えに苦しむ市民が、数多く生まれた場所…